2010年5月7日金曜日

Ubuntu 10.04 LTS Let's Note R3 (Intel 855) で不具合

会社のメインPCをUbuntu 10.04 LTSにアップグレードしたところなかなか良い感じだったので、調子にのってノートPCの方もアップグレードしてみたら・・・
起動時に真っ暗で何もできない状態に。
あせってインストールCDを焼いてリカバリか再インストールを試そうとするも・・・・、CDで立ち上げたはずなのにやはり同じ状態に。
いろいろ調べたところ、このチップセットでの起動での不具合が残されたままリリースされたようです。
ひとまず起動オプションで「xforcevesa」を追加すればvesaモードで立ち上がるらしいので試し中ですが、fsckでだいぶ待たされています。何回も強制終了してしまったので、ディスク(データ)が壊れたかもしれません。

Workaroundが以下にのってますので、もう少し試してみようと思います。
X/Bugs/Lucidi8xxFreezes
https://wiki.ubuntu.com/X/Bugs/Lucidi8xxFreezes

0 件のコメント: